「文化・経済フォーラム滋賀」が発足しました。

 平成23年2月11日、滋賀県の文化振興を目指し、県内の文化、経済関係団体などが連携する「文化・経済フォーラム滋賀」が発足しました。設立総会は大津港のビアンカ船上で開催され、163名が出席してフォーラムの旅立ちを歓迎しました。

 「分野を超えて交流を深め、経済と文化の活性化に会員みなさまのお力をお借りし、文化の薫り高い滋賀県の将来を築きたい」とあいさつしました。

 今後は、滋賀県などに対し、文化振興事業の提言を行うほか、年1回の交流会、県内各地での交流サロンの開催や、地域の文化を活性化した団体などを表彰する制度の創設などを計画しています。




「2016文化で滋賀を元気に!賞」の受賞者が決定いたしました!

文化・経済フォーラム滋賀 第7回総会
基調講演『文化はムダでない』


 私たちを取り巻く社会が大きく変化する中で、文化を大切にする心を持つ重要性について、津田氏のこれまでのご経験からお話しいただき、文化と経済が両輪となる社会のあり方について考えます。
 どなたでもご来場いただけますので、ご参加をお待ちしております。

日 時   平成29年2月12日(日) 14:00~15:00  ※受 付 13:30~


※ 15時10分からは、文化で滋賀を明るく元気にし、活力あふれる地域社会の実現に貢献している団体・個人に賞を贈呈する「2016文化で滋賀を元気に!賞」表彰式(活動紹介)を実施します。こちらもどなたでも参加いただけます。

入場料   無 料

会 場


  びわ湖大津プリンスホテル プリンスホール
  (大津市におの浜4-7-7)


内 容


◆基調講演 文化はムダでない
津田 和明 (つだ・かずあき)氏(サントリー株式会社 元副社長、独立行政法人日本芸術文化振興会 前理事長)
 1934年大阪府生まれ。大阪大学法学部卒。1957年株式会社寿屋(現サントリー株式会社)に入社、その後、ロンドン支店長、取締役を経て、1995年取締役副社長、2004年顧問となる。また、文化庁文化審議会委員や関西経済同友会代表幹事、(公財)大阪観光コンベンション協会会長などを歴任。現在、大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社社外取締役、(公財)びわ湖ホール評議員。

申込方法


下記問い合わせ先に、FAXまたはメールにて
①郵便番号・住所
②名前
③TEL・FAX
④メールアドレス
を記載し、申込み。
※申込期限:平成29年2月6日(月)・先着順

文化・経済フォーラム滋賀事務局
FAX:077-522-9647
Eメール:bi-snet@shiga-bunshin.or.jp

メールマガジン第24号を発行いたしました。

「2016文化で滋賀を元気に!賞」の情報を掲載いたしました。